delightful tool

作り手が丁寧に作りこんだ道具を、使い手にきちんと伝え、届けます。

about

toppage_1

toppage_3

toppage_4

「革靴がある生活を楽しんでいただきたい」

delightful toolでは履く人の日常に溶け込むようなオーダーシューズを製作、販売したいと考えております。

オーダーの流れ、価格など

オーダーシューズの画像、仕様など

住所、地図、連絡先など

お問い合わせ

 

革靴と一緒に楽しんでいただきたい革小物、衣類なども扱っております。

ANCHOR BRIDGEの革小物

G.F.G.Sのボーダーカットソー

WORKERSの洋服

 

ページの先頭へ戻る

カテゴリ

型押し革、紺色のプレーントゥ

こちらは実姉がオーダーしてくれた靴です。通常の木型(メンズ用)サイズ23で製作しました。

 

甲革に使用したのはイタリア製の型押し革、BELUGAのネイビー。

つま先と踵部分は型押しの出方が薄くなっています。これは靴として成形する際(つり込む際)に、革が強めに引かれる部分だからです。

 

靴ひもは革と同色に。ひもを通す穴の仕様は裏ハトメでシンプルにしました。

私が色々な服装で合わせやすく履きやすいと思う仕様にしましたので、姉も上手く活用してくれると思います。こんな時、ファッションの好みが似ていることは役に立ちますね。

プレーントゥとBELUGAのネイビー、予想以上に良い組み合わせでした。男性でも女性でも使いやすいバランスとしてお勧めします。

ページの先頭へ戻る

カテゴリ

TEMPESTIのエルバマット

関東も梅雨明けです。

夏本番を迎えるこの時期には少し暑く感じるかもしれませんが、こんな革が入荷しております。

イタリアのタンナーTEMPESTI(テンペスティ)社のエルバマットという革です。

オイルが入ったずっしりと重たい革。色々と試してみまして、少量のクリームとブラッシングでも良い光沢が出ました。経年変化の期待も高まります。

 

今回入荷した色は3色です。

ブラック。

 

ダークブラウン。画像の通り、程よい赤みがあります。

 

オリーブ。深い緑色です。この色、個人的にはチャッカーブーツにしてみたいです。

ジーンズ、チノパン、ワークパンツに合わせる革靴としていかがでしょうか。エルバマットで作った一足は存在感がありつつ、様々なシチュエーションで活躍してくれそうです。

ページの先頭へ戻る

カテゴリ

ブラックカーフのパンチドキャップ

前回のブログでご紹介した黒のカーフ(INCAS社のPARMA)で作ったサンプルシューズ。

9分仕立ての外羽根パンチドキャップトゥです。

 

キャップ切り返し部分の穴飾り(パーフォレーション)は大小の組み合わせ。親子穴と呼ばれる飾りです。

 

底周りはボリュームを抑え目にしました。(シングルの平ウェルトです)

 

本底はビブラムの2055ソール。delightful toolでは初めて使う底材です。

見た目はダイナイトに似ていますが、ラバーそのものが違うので履き心地も異なります。履いてみた感覚としては、グリップ力が強く滑りにくい。良い底材です。

このサンプルシューズは甲革と底材の組み合わせ、PARMAの経年変化などを確認するために自身で履き込んでいきます。経年変化の様子は、折を見てお伝えしていければと思います。

ページの先頭へ戻る

カテゴリ

PARMAの魅力

以前ご紹介したINCAS社のPARMAという革で、サンプルシューズを作りました。

諸々のテストも含め、この一足は自分で履きます。(そんなこともありまして、右のつま先はシワのある部分を使っています)

 

上の画像2枚は仕上げの磨きを施す前。

黒のクリームを使って念入りに磨くと色は深くなり、きらりと光沢が出ます。

これがPARMAの魅力。仕上げで大きく化ける革なのです。

 

このサンプルシューズ、全容は次のブログでご紹介したいと思います。今までとは違う底材を使うなど、お伝えしたいことがありますので。

ページの先頭へ戻る

カテゴリ

キャメルのプレーントゥ

今日も暑さが厳しい一日でした。これだけ暑いと革靴から遠ざかってしまいそうです。

とはいえ革靴に携わるものとしては、少し気持ちを引き締めたい時やしっかり歩く時は是非足に合った革靴を選んでいただきたいと思っております。

 

今週の水曜日も中々の暑さでしたが、ご注文いただいていた靴を無事にお渡しできました。

レディス専用の木型で製作した、キャメル色のプレーントゥ。底付けはマッケイ製法です。

 

甲革にはゾンタのOLD ENGLANDを使い、靴紐を通す穴は外ハトメの仕様にしました。

外ハトメに使ったパーツの色はツヤを抑えたゴールド。キャメルの革と良く馴染んでいます。

 

こちらは後ろからの一枚。

 

底周りは革底の一枚仕立て(シングルレザーソール)です。底の縫い目は切り込みに隠れるメス仕上げ。カカトのトップリフト(接地するパーツ)は革とラバーのコンビタイプ。半革化粧と呼ばれるタイプで、形状はクサビ型です。

 

ご注文いただいたO様からは「キャラメルみたいで良いですね」とのお言葉。確かに、何かに例えるならキャラメルがぴったりハマる形状・色・質感ですね。

今のような暑い時期に履いていただいても、少し寒くなってきた時期に履いていただいても…キャラメルのような質感は、その季節に合わせて良い表情を見せてくれそうです。

O様の足元を支える一足として、末長くお付き合いいただければ幸いです。この度はご注文いただき、誠にありがとうございました。

 

こちらのプレーントゥと同仕様のマッケイ製法オーダーシューズは¥70,200(税込)でご注文いただけます。お渡しはご注文から約3ヶ月です。

ページの先頭へ戻る

カテゴリ